滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

良い技術屋の条件

予想通り、本格的に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は雪の影響で来れない方も多く、のんびりな一日です。

IMG_1965

ということで、

今日は父(Akira)と喋っている時に響いた言葉があったので、心太を抱きながらのんびりとそんなことを書かせて頂きます。

 

僕の父は某企業でエンジニアをしております。

父は自分のことを「技術屋」と言いますが、

この前、父と喋っている時に
「良い技術屋の条件って何やと思う?」
と聞かれました。
IMG_1449
僕が一瞬考えようとすると、
「お父さんは最近これじゃないかな?っていうものがある。」
と食い気味に言って来ました。

「言いたいだけかい!」
と思いましたが(笑)
真面目に聞きました。

父が最近思う良い技術屋の条件とは、
『既にわかっている結果と原因を結びつけられる力ではなく、
原因のわからない結果から数ある原因の可能性を結びつけられる力。』

とのことです。

確かに。。。

僕らの仕事も畑は違いますが、ある意味「技術屋」です。

そして、日々色んな方を診させて頂いていて思うのは、身体の不調の原因って全然意図していないところにも起きていることが多々あります。

例えば、

うちで多いのが腰痛の原因が内臓に多かったり、
つわりの原因が頭蓋から来てたり、
ずっとよくわからない不調の原因が出産の時のトラブルだったり、

そういえば、先日横浜で診させて頂いた方もそうでした。

詳しくは横浜市の深澤ナホさんがブログに書いて下さっているので、
こちらをどうぞ

ホロソフィーの基本的なスタンスはずっと
その人がより充実した人生を送れるなら、手段は何でも良い。
というものです。

最近、色んな方から色んな表現で
この世に所有出来るものなんか何もなくて、
身体ですらカミサマが貸してくれた乗り物でしかない。

というニュアンスのことを言われます。

僕も本当にその通りだと思います。

『身体も借り物』

だからこそ、

自分自身の身体も大事に乗らないとな。
普段、色々気をつけないとな。
両親やご先祖様に感謝しないとな。

とか色んなことを思います。
IMG_1766
なので、よく身体の話をすると
「そんな長生きしたくないねん。」
と言う方がおられますが、

別に僕も長生きしたいとは思っていません。

ただ、

この世に生を受けた時に、色々なご縁でこの身体という乗り物を与えられ、
こればっかりはどれだけ不満があっても、
性能が高くなくても
変えることが出来ません。

それなら、寧ろありがたく大切に乗りたいなと。

そして、出来ることならギリギリまで人生を楽しめる様に、そこそこの速さで走っいて欲しいなと思ってしまいます。

先ほどの様な方もいれば、さっぱり原因のわからない方も正直おられます。

それが知りたくて、
今でも色々な本を読んだり、学びに行ったり(怪しいのを含め)している訳ですが、

それも父から
「化学というのは、人間が宇宙に起こる現象のほんの0.000001%わかりましたよっていう学問。だから、全て化学的に説明しろって人は化学をわかっていない。エンジニアの仕事はこの0.000001%を0.000002%にすることに人生を注いで、次の世代に繋げること。」
と何度も言われてきました。

原因がわかる結果を一つでも増やし、出来ることなら次の世代に繋げられる技術屋でいたいなぁと思うとともに、
普段の不摂生で体調を壊しがちな12月。

遠い遠い父の背中にワクワクと申し訳なさを感じる今日この頃。

IMG_5984

中壽賀宣行

 

講座のご案内(日本ホロソフィー協会主催)

 

【新潟県上越】
マスターホロソファー(アドバンス)講座(開催中)

【名古屋1期】
マスターホロソファー(アドバンス)講座(開催中)

【東京3期】
マスターホロソファー(ベーシック)講座(開催中)

【名古屋3期】
マスターホロソファー(ベーシック)講座(募集中)

 

講座のご案内(招致) 
(詳細・お問い合わせはリンク先へお願いいたします)

1月17日(水) 【愛知県豊田市】(募集中)

永田倫代さん招致 

・情報迷子にならないための『からだのホント』

・皮膚と粘膜

講師:中壽賀宣行

詳細は→コチラ

1月22日(月)【岡山】(募集中)
あおいけいさん招致
・歯科セミナー(お母さんに聞いてほしい子どもの歯のお話)
・バーストラウマ~赤ちゃんのためにできること~

講師:中壽賀宣行
    岩田浩和
詳細は→コチラ

1月23日(火)【広島】(募集中)
吉田里沙さん招致
・情報迷子にならないための「からだのホント」
・お母さんに聞いてほしい(年代別)お母さんとこどものカラダとココロの変化 対処法について

講師:中壽賀宣行
詳細は→コチラ

 

施術会のご案内

エラー! ハイパーリンクの参照に誤りがあります。(募集中)

 

1/21(日)名古屋ホロソフィー施術会(募集開始前)

 

1/31(水)名古屋ホロソフィー施術会(募集開始前)

 

 

 

ホームホロソファー講座
(詳細・お問い合わせはリンク先にお願いいたします)

最新情報はコチラ

 

講座開催リクエスト

講座開催リクエストフォームはコチラ

 

日本ホロソフィー協会 公式HP

日本ホロソフィー協会 公式Facebook