滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

今年の漢字

クリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

image1 (2)
期間限定ではあるのですが、うちのマスコット犬の心太が可愛すぎるサンタになっておりますので(全て100均ですが)、ご希望の方は仰って下さい。
ただ、帽子の構造上10秒ともちませんので、目を凝らしてご覧下さい。


うちはキリスト教でもありませんのでクリスマスだからと言って、特にこれということもありませんが寒いのにワクワクする季節ですね。

クリスマスは関係ないのですが、年末と言えば毎年清水寺でされている「今年の漢字」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

私はこれを自分の一年を振り返ってということで友人と毎年この時期に行うクリスマス会(やってるやないか!)で書いています。

ちなみに、私の場合2年前は身内の不幸があったり、妻と出逢ったり、結婚や開業を決意した転機の年でしたので、

「転」

という字にしました。

 

去年はというと、きちんと開業させて頂き、全てが心機一転始まりましたので、

「始」

という字に。

 

そして、今年は色々自分のしたいことややるべきことが見えてきて、それに対して少しずつ種を蒔かせて頂いた様な年だったので

「種」

という字にしました。



これで来年は「芽」が出れば良いなと思ってこの字にした訳ですが、まさか僕の次に発表した友達が妊娠したからという理由で「芽」という字を選ぶとは予想外でしたが。

ま、何はともあれ毎年、来年のカレンダーの12月のところに書いておりますので、丁度来年のこの時期になると

「あぁ、去年はそうだったな。」

と振り返れて中々感慨深いものがあります。

皆様の今年の漢字なんでしょうか?