滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

義妹がお産のレポを書いてくれました。

先日、義妹が四子目となる女の子を無事出産されました。

 

僭越ながら、僕も産前産後のケアとして関わらせて頂きました。

 

そのお産レポをまとめて下さいましたので、こちらで紹介させて頂きます。
(ここでいう「のぶくん」は僕のことです笑)

6/3
朝おしるしが来て15分おきの微弱陣痛

のぶ君の施術を受ける

陣痛遠のく

 

この時施術を受けるまでは、

 

経験上このまま本陣痛になる感覚だったのが

 

「まだ赤ちゃんは出たがってないね。母体のキャパがなくなってるみたい」

 

と言いながら施術をしてくれて本当に施術後陣痛が遠のく。

 

その施術前後で痛みや張りの感覚が全然違って、

おしるしの出血は続いていたにも関わらず身体が楽になる。

赤ちゃんにとってのお腹にいられる1日は、

出てきてからの1日とは全く成長のスピードが違うので、

ここでキャパを広げてもらえてお腹にいられる時間が延びたのは、

小さめの我が子にとっては大きな時間に。

 

おそらく施術を受けていなかったらこの日の夜には産まれてたと思う。(経験上)

 

この時まで、施術をすると出産がスムーズに早くなるだけだと思っていたので、

そうではなくて、施術で整えることによってあるべき姿というか、

母子にとって正しいタイミングになるんだということが実感できた。

 

6/4
朝から予定通り妊婦検診

午後から10分前後の微弱陣痛

夜にのぶ君の施術を受ける

夜中病院へ向かう

 

この時の施術では第四脳室の動きを確認してほしいと私がわがままを言ったので、

のぶ君はken’s バーを楽しんでいたにも関わらず動きを確認してくれて、

「これは産まれるね」ということで、骨盤が広がりやすいように施術してくれる。

 

(なんでわかるの!?と聞くと第四脳室の動きが全然違うと)

 

骨盤に触れていないのに、仙腸関節がフワッと開きやすくなったのを感じる。

 

6/5
病院にて夜中から朝までウトウトするくらいの微弱陣痛

朝方長過ぎて心が折れかける

促進剤を勧められるが断る

足踏みする

陣痛強くなる

会陰切開も拒否していたのでいきみ逃し続ける

4人目なのに初めて痛みと長さの辛さで泣く

急に痛みが強くなり破水(ここから一瞬)

旦那の足に羊水かかる

破水と同時に頭出る

肩出る

おしり出る

誕生!!

旦那がへその緒を切る

 

産んだというより産まれた!という感じ。

 

本当に赤ちゃんが自らの力と自らのタイミングで出てきてくれて、

破水も頭が出るのも、肩やおしりが出るのも全て今までで一番ハッキリわかって、幸せなお産になりました。

 

(旦那は羊水の暖かさやへその緒の感触を体感できて、4回目の出産でも感動で泣いてました)

 

助産師さんからも

「いきまず上手なお産でしたね。出血も稀にみる少なさですよ。さすがですね」

と褒めて頂きました。

 

私の体力が落ちていたのと、

微弱陣痛が長かった分4人目の今回の出産が一番辛く感じましたが、

直前に施術を受けていたおかげで、

いざ本陣痛が来てからは骨盤がスムーズに開いてツルン!と出てきてくれました。

 

何より、赤ちゃんが出たくなったら出てきてくれるということを前日の施術で実感したからこそ、

長時間の陣痛でも赤ちゃんがゆっくり準備してるんだと、赤ちゃんのことを信じて待つことが出来ました。

 

産後はいつもいい顔だといわれますが、本当に終わってみれば幸福感しかなくて、やっぱり私は出産が好きだなと思いました。
(のぶ君にも趣味特技:出産ってプロフィールに書いたらどうやと言われてます)

 

そして、そう感じられるお母さんを増やしたいなとも思いました。

 

産後6日

 

産後施術では仙骨のわずかなズレのみとのことで、出産のダメージもほとんどなし。

 

赤ちゃんもほとんどバーストラウマがなく、のぶ君に教えてもらいながら私が施術。

 

不思議と赤ちゃんの施術をするとこっちが元気に!!

 

以上、産前産後の施術を含めたレポートでした。

 

アドバンスを取った時から、ホロソフィーが出産にどのように関われるのかを自分で体感したいと思っていて、会長が身内という特権をフルに利用させてもらい、今回トータルサポートをして頂きました。

 

のぶ君本当にありがとうございます!!

 

つわり中も井尻さんに訪問施術してもらっていて、点滴する程だった身体も、妊娠中に東京に遊びに行けるまでに回復しました。

 

井尻さん本当にありがとうございます!!

 

辛かった時期に気にかけて連絡をくれたり、会いに来てくれたみなさんにも本当に感謝してます!!

 

たくさんのお祝いコメントもありがとうございます!!

 

長くなるのでこれでレポ終了します。

 

園田悦子

なんか、
「こちらこそ本当に嬉しいレポをありがとう!」
って感じです。

 

おじさんはこれから一緒に人生を楽しんで行ける日々を楽しみにしております。

 

中壽賀宣行

 

 

 

 

中壽賀宣行のLine・YouTube・Facebook・Instagram・Twitterのご案内

Lineはコチラです。

良ければ下記から気軽に登録お願いします。

友だち追加

ちなみに

 

YouTubeは→すがじかんfromホロソフィー

想いに共感してチャンネル登録とかしてくれたら、めちゃくちゃ喜びます。

 

 

Facebookは→こちら

 

Instagramは 中壽賀宣行→こちら

 

施術院奏→こちら

 

Twitter→こちら

 

 

全国各地への出張講座も可能です。

お気軽にお問い合わせください。

(講座リクエストフォームよりお申し込み・お問い合わせ可能です)

↓↓↓

講座開催リクエスト
講座開催リクエストフォームはコチラ

 

単発講座のご案内
(詳細・お問い合わせはリンク先へお願いいたします)

■月29日(月)【岡山】(募集中)

担当:浮田淳美さん

講師:中壽賀宣行

内容:カラダの紐解き方

詳細→コチラ

■7月13日(月)【三重・四日市】(募集中)

担当:湊

講師:中壽賀宣行

内容:

午前・入り口に聞いてほしいカラダの根っこ

午後・カラダの紐解き方

詳細→コチラ

 

 

 

施術会のご案内

<協会主催施術会>

■ 7月12日()岡崎ホロソフィー施術会(6/20募集開始)

詳細→コチラ

<招致による施術会>

■月29日 30日(岡山市)(募集中)

協力者:浮田淳美さん

施術者:中壽賀宣行・藤田卓也

詳細→コチラ

 

ホームホロソファー講座
(詳細・お問い合わせはリンク先にお願いいたします)

ホームホロソファー講座スケジュール(Googleカレンダー)

PCからご覧の方は、右のサイドバーに同じものがございます。

ホームホロソファー講座の開催リクエストもこちらからどうぞ。
→講座開催リクエストフォームはコチラ               

  

本講座のご案内

■【名古屋】2019年11月~2020年12月(再受講のみ募集)

第3期 マスターホロソファー講座 アドバンスコース

 

■【滋賀4期】2019年11月~2020年6月(再受講のみ募集)

マスターホロソファー講座 ベーシックコース

   

image

日本ホロソフィー協会 公式HP

日本ホロソフィー協会 公式Facebook

日本ホロソフィー協会 note