滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

『麻てらす』に対するもう一つの思い

実は『麻てらす』開催には先日書かせて頂いたブログの内容以外にも、もう一つ思いがあります。

IMG_9064

それは、

滋賀県の麻農家さんを応援したい

という思いです。

 

今、日本全体で麻を栽培している農家さん30件ほどしかないそうです。

 

しかし、麻を栽培する許可は中々おりないのが現状です。

 

そのため、麻の文化が途絶えないようにするには、今の農家さんに頑張ってもらうしかありません。

 

滋賀県にも一軒だけ麻農家さんがおられます。

(他にもおられたら教えて下さい)

IMG_9139

最初は

「そんな大事なものなら応援しよう。」

くらいの軽い気持ちでした。

 

しかし、実際は赤字続きで、そんなに余裕がなく、本当に厳しいことを知りました。

 

色んな方のお話を伺いながら

「実際問題として自分達に出来ることは何か?」

と考えました。

 

まずは沢山の人に興味を持ってもらうこと。

そして、現状を知ってもらうこと。

ちょうど、元号も変わるし、みんなに知って頂くには良い機会だと思いました。

 

そして、沢山の方に助言・協力してもらいながら、吉岡監督とのご縁もあり、『麻てらす』上映会をさせて頂くことになりました。

IMG_8529

ただ、堅苦しいのは苦手なので、

せっかくならお越し頂いた方みなさんが楽しんで頂ける様に色々考えております。

 

今回頂いた協賛金やチケット代の収益は今後の『麻てらす』や『滋賀の麻畑を応援する会』の活動費として寄付させて頂きます。

 

僕自身、普段は全く畑違いのところにいるため、

実は結構不安だったのですが、

蓋を開けてみたら本当に沢山の方から応援して頂けて、

県内だけでなく、県外の方や、

何年も前に診させて頂いた方からも連絡を頂いたり、

改めて、場所も時間も越えた人と人の繋がりに感謝する毎日です。

IMG_9854

開催まであと1ヶ月をキリました。

 

ご都合の合う方で悩まれている方おられましたら、5月5日近江神宮でお待ちしております。

 

もちろん、協賛金も喜んでお待ちしております。

 

そこまでではない方も、

「応援してる!」

みたいなメッセージだけでも、凄く嬉しいです。

IMG_8855

ちなみに翌日の5月6日は滋賀県高島市にある「ホロソフィーサロンつきあかり」さんにて、吉岡監督作品の『つ・む・ぐ』の上映会もさせて頂きますので、合わせてご予定の確認をよろしくお願い致します。

 

こちらは少人数制となっております。

 

ゴールデンウィーク終盤に、楽しい時間を過ごせたらと思っております。

 

【映画『麻てらす』上映会in近江神宮】

詳細&お申込みは→こちら

 

【映画『つ・む・ぐ〜織人は風の道をゆく〜』in高島】

詳細&お申込みは→こちら

 

 

Line@とInstagramのご案内

Line @はコチラです。

良ければ下記から気軽に登録お願いします。

友だち追加

 

ちなみに

Facebookは

中壽賀宣行→こちら

良かったらフォローして下さい