滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

地元の小学校で「思春期のカラダとココロの変化について」をお話させて頂きました。

ちょっと前になりますが、ご縁を頂き地元の小学校で「思春期のカラダとココロの変化について」をお話させて頂きました。
IMG_0659  
そういえば、最近登壇させて頂くのは身体のことや、健康に興味のある方の前が多く、いわゆる普通のお母さんの前でお話させて頂くことは久しぶりだったので、いつも以上に準備をして、珍しく緊張もして行ったのですが、
始まってすぐの質問が

「思春期になると何で子どもが臭くなるのですか?」

というまさかの質問(笑)

 

それがいかに生理的な現象で、子どもさんが健康的かという話から思春期の変化について喋らせて頂きました。

IMG_0665

お陰で、すぐ和やかな雰囲気になり、ありがたいことに質問が止まらず、、、

担当の方からは
「(時間が)延びても良いですよ。」

とは言われていましたが、45分の予定が気づけば1時間半経っているという嬉しい悲鳴でした。

本当に貴重なご縁を頂き、小学校というリアルな教育現場が変わっていくお手伝いは自分がずっとしたかったことの1つなので、本当に嬉しい経験でした。

そして、もっとありがたいことにそれをきっかけに

「うちの小学校、幼稚園、保育園にも来てくれますか?」
という声を多数頂いております。

 

勿論、僕で良かったら可能な限り行かせて頂きたいと思いますので、良かったら声をかけてみて下さい。

 

P.S.

奏のロゴにもなっている僕の一番好きな花「プルメリア」が今年初めて咲きました。

見事な奏感が出ておりますので、テラスに置いてある鉢を時間のある方見て帰って下さい。

IMG_0701