滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

この時期は自律神経を整えないと。

今日から9月ですね。

IMG_3526

今年のお盆もご先祖様に日頃の感謝を伝えさせて頂きました。

普段悪がきなところてんもさすがにこの日ばかりは大人しかったです。

 

お盆明けはなぜか自律神経が乱れ、精神的に不安的になる時期ですので、対人関係など気を付けないといけませんね。

ちょっとイライラするなと思ったら、携帯やパソコン、テレビなどを見るのを減らし穏やかな時間を過ごしましょう(ブログなど書かずに)。

 

ところで、先日セミナー中にお身体を診させて頂いたお子さんのお母さんから嬉しいメールを頂きましたので、またご紹介させて頂きます。

 

お母さんによると9ヶ月の後半になっても四つ這いをされないとのこと。

滋賀県からはかなり遠い所にお住まいなので、セミナーのお昼休憩中にお時間を取らせて頂き施術させて頂きました。

 

 

施術3日後に頂いたメール

 

中壽賀さま

先日はお忙しいところお時間作っていただいて感謝しています。

昨日は高熱を出し
眠いのに眠れず泣いたりグズグズしていましたが
今日は午後から元気に泣いて笑って
たくさんお話しています!

寝返りはとっても上手になって
ハイハイもちょっとだけですが
ちゃんとした四つ這いをしてくれました!
あと
気持ち鼻が高くなったような(笑)
旦那は「相変わらずつぶれてるよ」と言っていますが…。

それから
前回みて頂いた後から
よく寝るようになって
首が硬くならなくなりました。

昨日と今日は
久しぶりの激しい夜泣きをしています。


でもとっても可愛いです。

もう少し滋賀県が近ければ(笑)

ご連絡ありがとうございました。
またご報告させて下さい。

施術二週間後

IMG_3490

こんにちは
ご無沙汰してます。

フミカが最近ハイハイするようになりました。
まだ少しですが嬉しいです。

いい写真が撮れなかったのですが、送ります。

 

施術一カ月半後
スガ先生
IMG_5184
ご無沙汰しています。

娘も一歳になりました。あっという間です(^-^)

一歳にしては幼い感じですが
しっかりと四つ這いしてくれています。
つたい歩きも出来るようになりました。

また機会があれば診ていただきたいと思います。
滋賀まで行けたら私もお願いしますm(__)mいろいろとありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

 

 

本来、赤ちゃんの理想的な動きは前に前に行くというものなのですが、診させて頂くと前に行こうとはされているのですが、動き方が全般的に後ろに反り返ってしまうというものでした。

 

これは首が坐る際などに上手く肩甲骨周りの筋肉やお腹周りの筋肉が発達しきらないために起こります。

 

そのため、施術としては今まで不十分だった肩甲骨周りやお腹周りの筋肉が働く様に促させて頂きました。

 

本来であれば細目にお身体を診させて頂ければ良いのですが、お住まいの所からかなり距離がありましたので、お母さんにも施術方法を一点お伝えして継続して頂きました。

 

恐らく、これを本当に真面目にして下さった様で、3日後には四つ這い位をされる様になったとメールを頂き、二週後には四つ這い、一か月半後には伝い歩きと出来る様になられました。

 

本当に毎回そうなのですが、赤ちゃんを診させて頂くと、その成長のスピードの早さに驚かされます。

特に今2歳未満のお子さんは我々より使える脳の量が多いとの噂を耳にしましたので、天才がいっぱい増えてこの国を良くしてくれることを只々祈るのみです。

 

ちなみにあんなにしおらしかったところてんはこの後、仏壇を掃除するモップを加え逃走しました。

本当に憎たらしいけどかわいいやつめ。

IMG_5106