滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

ノブアカデミーで特別講師をさせて頂きました.

土曜日、日曜日とフェールアンカラン中嶌伸允さん(ノブさん)が代表を務めるノブアカデミーにてオステオパシーについて講義をさせて頂きました。
image4 (1)
内容は自分なりにオステオパシーの哲学を絡めて、
健康とはどういう状態なのか?
そしてヒトは病気に何でなるのか?
本来の身体の仕組みとは何なのか?
構造と機能がなぜ大切で、何で感覚が大切なのか?
というのお話をメインにちょっとした実技もさせて頂きました。
image3 (1)
全国からご職業も年齢も様々な方が来られており、皆さん健康のことに興味があり、詳しい方ばかりでした。

また、中嶌さんのお話を普段聞かれているためか、基本的なことは既に皆さんご存知でした。
image1 (7)
そのため、非常にハイレベルな質問が飛び交い内容も時間を追うごとにヒートアップ。

その度に貴重な議論を重ねられ、本当に有意義な時間を過ごさせて頂けました。

『施術者として大切なこと』を皆さんにお伝えしながら、私自身ももう一度原点に立ち戻らせて頂く良い機会になりました。

オステオパシーは、それを扱う人によって輝きを増します。
一人でも多くの人にその魅力をお伝え出来るよう、私自身も謙虚に精進して参りたいと思います。
image1 (6)

 

最終日は中嶌さんのご配慮で福岡の町を妻とアシスタントのI尻さん(個人情報なので名前は伏せます)と観光させて頂きました。

image5
I尻さんがレンタカーを運転中に一旦停止無視で初めての違反切符を切られ、旅の終わりに信じられないくらい落ち込むという一幕はありましたが、色々な意味で元気を頂けました。
image8image7
福岡は美味しい物に溢れていて、滋賀に帰る頃には体重オーバー(笑)
image1 (9)
また今日から施術とデトックスにベストを尽くします!