滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

あけましておめでとうございます。

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年早々滋賀県は物凄い雪でして、マスコット犬の心太もサンラメラの前から全く動きません。

image1 (1)
しかし、毎年お正月とお盆の大渋滞をテレビで見ていて、大変だなぁと他人事としか思っていなかったのですが、、、
まさか今年は自分が巻き込まれるとは。。。

元旦に大阪の祖父母のところに挨拶に行き、15時前にはあちらを出発したのですが自宅に着いたのは23時過ぎ。
なんともまぁ過酷な道のりでしたが、皮肉なものでそんな時だからこそ家族でゆっくり喋れたり、ゲームをしたり、車でおせちを食べたりと一番お正月らしいことが出来、個人的には凄くしあわせな時間でした。
周りの車を見ているとイライラされている方も大勢いた様ですが、やはり人生は捉え方だなと改めて思う年明けでした。

今年の私はといえば、2日には雪で駐車場の線が見えずお隣さんの駐車場に車を止めていたら信じられない程怒られたり、妻の実家に電車で行けば切符をなくし、今日も右折禁止の道だと知らず右折したら警察屋さんに反則切符を切られるなどお正月から
「厄年か!?」
ということ尽くしでした。

そのことを妻にいうと、
「全部あなたが悪いでしょ?」
と呆れられ、
「知らぬ間に人のせいにしないの。大難が小難になって良かったじゃないの。」
と諌められ、全くもって返す言葉もありませんでした。

そういえば、以前比叡山のお坊さんがこんなお話をされていました。
そのお坊さんは私ウイスキーが好きなんですと仰っていました。
ただ、ウイスキーは高価なので自分の甲斐性では買えないと。
しかし、たまにお歳暮とかで頂くことがあるそうで、そういうものは大事に大事にとっておくそうです。
で、たまに親友が来た時に一緒に飲むそうなのですが、普段から飲み慣れている訳ではないので、すぐ酔っ払い寝てしまうそうです。
で、暫く経って目を覚ますと、あんなに大事にとっておいたウイスキーが残り1/3になっていたとのこと。

そこで
「もう、1/3しかない!」
と思うか、
「良かった。まだ、1/3もある。」
と思うかで同じことが起きてるのに全然違うでしょ?と仰っていました。

そのお坊さんがいうには、元々人生に起こることというのはどんな方でも殆ど変わらないとのことです。
つまり、この世には幸も不幸もなく、ただ何かが起きたという事実しか存在しない訳ですね。
ただ、それをその人が良い風に捉えるか悪い風に捉えるかだけで同じことが起きているのに、その人の人生は違うんですよと仰っていました。

どんな事柄にもきっと何か意味があるはずです。
それなら、せっかくですので良い風に捉えた方が良いなと改めて思いまして、私の場合は、これを機に新居探しをしようかなとか、落し物に注意しようとか、運転に気をつけようと思いました。

皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか?

瀬戸内寂聴さんも
「良いことは長く続かない。ただ、悪いことも長く続かない。」
と仰っているので、幸先の良かった方も、そうじゃないと思われた方も出来れば前向きに歩んでいけたら良いですね。

ということで、皆様今年もよろしくお願い致します。

image1

写真は年末に妻と行った愛媛のスーパーアットホームな焼き鳥屋『鳥恋家』さんで

「愛媛の中には愛がある。」

が口癖のお兄様から頂いた(朝からずーっと飲んでいるそうです)、今愛媛一押しの『姫マドンナ』というみかんです。

image2 (1)

image3

『姫ダルマ』の話をしていたのに、なぜか姫マドンナを下さいました。

このみかん、なんと東京では一個1,000円もするそうです。

甘くてゼリーみたいな食感でめちゃくちゃ美味しかったです!

お兄様達ありがとうございました。

image1 (2)

さ、私もお正月はかなり不摂生をしてしまいましたので、少しずつデトックスしていきます!!