滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

足の神様 水口慶高さん

凄く久しぶりの更新となってしまいました。

ところで、当院にはお陰様で本当に毎日あらゆる方にお越し頂いているのですが、最近では結構本気でスポーツをされている方が多くお越し下さいます。

やはり高校生が一番多いのですが、中には社会人の方もおられます。

そんな方々の熱量は本当に高いので、お話を伺っているうちにどうしても私も昔の血が騒ぐのか、凄く応援したくなってしまいます。

で、いつも自分なりにそういう方々の痛みの取り方やケガしにくい身体作りの仕方、そしてパフォーマンスの上げ方を研究してはいるのですが、正直パフォーマンスを上げるというのは色んなスポーツがあり過ぎて結構悩みどころです。

そんな矢先、北海道に住んでいる理学療法士の友人に話を聞いていると、インソール(靴の中敷き)でもパフォーマンスが大幅に上がるとのこと。

それ自体は前々から知ってはいましたが、実際に目の当たりにすると「凄い面白い!」と興味を持ちました。

で、後日改めて彼に相談していると、
「今度、足の神様が滋賀県に行きますよ。」
とのこと。

よくよく聞いていると、
その方は水口慶高さんというあのフィギュアスケートの羽生結弦くんとかのインソールを作っている凄い方。

せっかくなので、その来られる日にうちの患者さんのインソールを調整して頂けないかお願いしてみると、

「時間の都合で二人だけですが。」

と快く承諾して下さいました。

すぐに患者さんの何人かに声をかけさせて頂き、先着順で高校サッカーの国体選手と陸上短距離選手の二人のインソールを今日作って頂きました。

水口さんは初対面の僕にも凄く気さくに話しかけて下さる笑顔の素敵な方でした。

水口さんが話される足部の話は僕なんかよりも詳しく、そして何より面白く説得力がありました。

そして、水口さんが調整したインソールを履かれた二人は体幹が安定し、歩行時のストライドが大きくなるなど劇的に変化していました。

securedownload (2)securedownload (3)

実際に陸上短距離選手の方が帰ってからコーンを置き走ってみたところ、確実にストライドが大きくなっていたそうです。


色んな世界があるなと改めて実感し、もっと教養を深めないとなと思ったとともに、本当に貴重なご縁を頂き感謝の気持ちで一杯になる一日でした。
次は僕もスーパーフィート調整してもらおう。

securedownload (4)

 

水口さんの著書はこちらです。

『足についての本当の知識』